スピアシ

体験や気づきを発信するブログ

熟睡したいっ!ーその3ー

これからお話する体験での方法や結果は、管理人の一個人による経験上のものです。必ず個人差があり、人それぞれ普段の生活環境は全く違いますので、全く同じような結果は得られませんのでご注意ください。あくまでも体験談ということでご紹介させていただいております。

『熟睡したいっ!』お話の続きになります。

前回のお話>>熟睡したいっ!ーその2ー

よかった!

通院しはじめてからは、睡眠できていることにとても満足し、充実した日々を送っていました。

今まで睡眠にまわしていた休日の時間も、

☆友人と会ったり、

☆趣味に使ったり、

☆出掛けてみたり、 

当たり前と思われることが、当時の自分にはより嬉しく感じていたのと同時に、

睡眠ってなんて大事なんだ!

と、これは今でも常に思っているくらい、当時は本当に強く感じ始めていました。

f:id:spinach-and-acide:20200831104731j:plain

普通のことがより楽しく感じる!

しかしこの幸せとは裏腹に、漠然とではありましたが、

自分はこのまま薬の服用を継続しないと眠ることができないのかなあ・・・

と、思うようにもなってきたのです。

(当時、服用していた薬ですが、自分は処方される中でも、弱いタイプのお薬でした。)

 

気のせい?

それから通院して約1年が過ぎようとしていた頃…なにやら身体に、違和感を感じるようになってきたのです。

正直に言いますと、当時薬を飲んでいても、服用方法しか読んでいなかったです。というか、他の部分は見ようともせずに、すぐに片づけていました。

 

実は、そう、 副作用が出てきていたのです。

よくよく考えると、薬を服用してから半年くらい過ぎた頃、なんかフワーっとするなあ~と感じる日もありました。

それから徐々に、以下の様な違和感を感じ始めてくるのです。

  • フワーっとした浮遊感
  • 倦怠感
  • 忘れっぽくなる
  • 手足の弱いしびれ(特に指先)

"忘れっぽくなる"という健忘症状が出ていた時は、ちょうど仕事上でも、重要な仕事を任され始めていた時でした。

覚えることもいっぱいあり、頭に詰めこみ過ぎていて、"だからよく忘れてしまうのかも…"とのんきに思っていました。

ですが、"手足のしびれ"となると、これはもうさすがに違う問題だと感じました。(ちなみに手足のしびれですが、自分の場合は、手足の指の末端部分に軽く弱いしびれが走るような感覚でした。)

 

別の問題

手足のしびれが出はじめてすぐに、健康診断を受けることになるのですが、ここでは違う悩みが出はじめるのです。

血液検査、特に悪玉コレステロールの異常値が出てしまっていたのです。

今まで過去見たこともない恐ろしい数値でした。

f:id:spinach-and-acide:20200831105037j:plain

ショーーーック!!!

薬の副作用のこともあり、その時はとても恐怖を感じたのを覚えています。

改善せねば、、、

ただもう気持ちはそれだけでした。

そこからは大げさではありますが、

生死がかかっているんだ!!!

という気持ちから研ぎ澄まされた集中力が働き、その時やっと、副作用も考えられるかも…と思いました。

そこでまずは、自分の服用している薬について、もらっていた説明書やネット上で徹底的に調べました。

f:id:spinach-and-acide:20200831105308j:plain

気になることは調べてみる。

どれもこれも、自分の副作用の症状と重なる部分があったため、とりあえず通院中の医療機関には副作用の件を話しました。

そして、自分の場合は、薬の反動(服用を急に止めたがために、逆に服用前よりも、深刻な症状になる危険もある)を防ぐためということで徐々に様子をみながら、服用の量を減らしていく方向なりました。

続く・・・

※※あくまでも個人による一例です。個人差がございますので、少しでも不眠や不調など症状がみられる場合は必ず医療機関を受診しましょう。※※

続きを読む>>熟睡したいっ!ーその4ー

過去のお話▼
熟睡したいっ!ーその1ー
熟睡したいっ!ーその2ー

▲トップへもどる