スピアシ

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自分体質ダイエット-vol.20

自分に合ったダイエット方法で開始しまして20回目になりました。正直誘惑に負けかけていた時もありました・・・。痩せてきたことについ嬉しくなり少しならいいよね…と甘い物を口にしてしまう時もありました・・・。

諦めたくなる時もありましたが、このブログがあるからこそ続けてこれたと思っています。

今後も標準体重になるまで継続していきたいと思います。

それでは今回もデータを見ていきたいと思います。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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▼骨格筋率グラフ

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体重にはほとんど変化はありませんでしたが、ここ最近は体脂肪率がやや減り、骨格筋率が上昇してきました。

特別筋トレをしているわけではなく、最近は休日、家で園芸を楽しむようになり、土いじりをしながら身体を動かすようになりました。マスクをしながら動くので、けっこうキツイ時もあります。このことが理由かはわかりませんが、体脂肪と骨格筋で考えられるとしたらそれぐらいです。

 

今後も筋力をキープしつつ、身体次第ではありますが、体脂肪が減ることを期待しています。

今ダイエット中の方も、無理をせず自分のペースで頑張ってください!

ということで、今回はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。

自分体質ダイエット-vol.19

身体ペースのダイエット中です!

只今スローペースのダイエットをしております。正直毎回は劇的変化はありませんが、ダイエット開始から約4ヶ月経ちましたので、ここまでの月平均のデータも後半に見ていきたいと思います。

それではさっそく今回もデータを見ていきたいと思います。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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▼骨格筋率グラフ

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前回と同じような結果で特に変化はありませんでした。自分の中では骨格筋率が微妙に上昇していて嬉しいという感じでした。

 

月平均で見る各データ

ダイエット開始からこれまでの結果を月平均で見ていきたいと思います。

▼体重データ

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月平均で見ると順調に減っていっていることがわかります。

体脂肪率データ

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体重とともに脂肪も落ちてきており順調だと思います。

 

▼骨格筋率データ

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こちらは筋率が上昇しており身体に筋肉が付いてきていることがわかります。

毎日のデータですと変化に気づきにくいですが、月平均の推移を見てみるとそれなりに効果が出ていることもわかりこれからも継続できそうです。

個人的には体脂肪がもっと減ってくれればな~という感じです。が、これ以上は結構本格的な筋トレをしないといけない気がしますので、今現状では満足です。

 

今後も

結果は出てきていますので、身体ペースでストレスをためないように今後もこれまで通りの内容でダイエットを継続していきます。

それでは今回はここまでです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

自分体質ダイエット-vol.18

今回は体重の増減が激しくも平均的には減りつつあるような感じではありました。

それでは今回も早速データを見ていきたいと思います。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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▼骨格筋率グラフ

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↑日々各データも増減はありますが、平均的には順調に結果が出ていると思います。骨格筋も微妙ではありますが、上昇してしていて嬉しいです。

 

ここまでの結果

1月が過ぎましたので、ここでこれまで(ダイエット開始時の2020年10月から2021年1月まで)の結果を見ていきたいと思います。

 

まずはダイエット開始時のデータです▼

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そして今回のデータです▼

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ということで開始時から1月までの結果は・・・

体重は-6.9

体脂肪率-8.3%

でした。

 

最近は

最近はやっと普通にパンツが入るようになってきました(まだウエスト部分がややキツイですが・・・)。以前は屈むことすらままならなかったですが、現在はサッと床に落ちたゴミも拾えるようになりました。

身体が快適に動くことで、気分的にもストレスを抱えることが減っている気がします。

徐々ではありますが、皮下脂肪の付いていた皮膚も少しづつ戻ってきています。

それでもやはりラーメンやチャーハンなど、大好きな料理を食べたくなる時もどうしてもあります。そのような時には違うこと、例えば趣味のことを考えたり行ったりして気をすぐに紛らわしたりしています。

今後も無理のない範囲で快適な身体を戻していきたいと思います。今ダイエット中の方も身体を大切に頑張りましょう!

それでは今回はここまでです。最後までご覧いただき有難うございました。

 

 

自分体質ダイエット-vol.17

今回は少し変化が出てきました

継続中のダイエットですが、今回は少し変化がありましたので、さっそく見ていきます。

 

各データ公開

▼総合データ

 

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▼体重グラフ

 

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体脂肪率グラフ

 

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▼骨格筋率グラフ

 

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今回の週の途中でガクッと減る時がありました。また骨格筋率が徐々に上昇してきているので、筋力もキープしつつ減量が出来ているのでとても良かったです。

 

 

標準体重に向けて

標準とされている体重は、

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

ですので、自分の場合は約52.0㎏です。同じ50㎏代になってきましたので、このまま通常通り減量と筋力のバランスを考えてダイエットを継続していきたいと思います。

自分体質ダイエット-vol.16

正直色々食べたい時期です

只今停滞期中ですが、何とか継続しています。正直、口が淋しく色々食べたくなりますが、身体のことを第一優先で考えうようにして取り組んでいます。

それでは、今回の早速データを見ていきたいと思います。

 

各データ公開

総合データ

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体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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骨格筋率グラフ

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体重は平均的には前回から落ちてきているのでは・・・と思います。と同時に徐々に変動はありますが、徐々に体脂肪も落ち、骨格筋率がやや上がったかな・・・??という感じです。

 

 

過去の身体の不調に戻らないためにも

自分の場合は、体重の増加による身体の影響がひざにきてしまいます。酷使という理由も一つですが、もう一つの原因はやはり体重の増量によるものでした。ひざに痛みや水がたまったりしてしまうのはかなりつらいので、その辛かったことを思い出し、筋力を付け、快適に過ごせる身体が作れるように、停滞期だからこそ過去を見つめなおしモチベーションとして今ダイエットを継続しています。

 

『HIP HOP ABS』を継続中

以前より昔の『HIP HOP ABS』をまた自分の中でリバイバルとして行っています。ダンスベースの感のあるワークアウトプログラムで、楽しく続けられので自分には合っている気がします。(まるでダンスがうまくなったんじゃないかと勘違いしてしまうほどです。)

最初の頃は「腹筋燃焼」と「トータルボディ」を交互に行い、次にレベルを上げて、今はすき間時間を使い『Last Minute ABS』(約5分間)1セットを2~3リピート(約10~15分)で行っています。

お腹と全体の筋力が付くのと短時間でもやや汗がじんわりと出ます。『Last Minute ABS』は他のやや時間を要するプログラム(他のプログラムは約30分~約50分)とは違い、集中して短時間で今までの集大成が試せるので、今はこのプログラムのみを行っています。

 

何とか継続していきます

今後も何とか続けていけるようにしたいです。長期的にはなりますが、また工夫をしつつこのダイエットを続けていきます。

今現在ダイエット中の方も無理せず続けていきましょう!

それでは今回はここまでです。最後までご覧いただき有難うございました。

 

引き続きバジルを育てる

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前回まで、家庭の生ごみ肥料を入れた土でバジルの栽培を継続していました。

前回まで

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この土の中に家庭の生ごみ肥料が入っていました。

 

室内での栽培でしたので、前回コバエの大量発生によって土での栽培から水耕栽培に変更しました。

 

現在はこんな感じです

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もりもり成長しました。

 

水耕栽培というほど本格的ではなく、ジャムなどの空き瓶に根の部分少し上まで水を入れた…という感じです。

瓶の中の水は毎日替えています。

本来ならばさらに栄養のため液肥を入れたりするのですが、前回土に追肥として使っていた粒状の肥料を1~2粒瓶に入れたり入れなかったりして様子を観ながら栽培しています。

茎もより繊維質がしっかりしてきて、木の枝のように強い部分も見られるようになりました。

あれからコバエはほとんど見かけることもなくなり(サッシにはギョッとするくらいの大量の死骸がありましたが……)、今はホッとしています。

 

個人的な感想なのですが、先日、ピッザに念願のバジルを大量にのせて食べました。香り良く美味しかったです。

収穫しても、もりもり生えてくるようになりましたので、あと数回は葉が収穫できそうです。

 

ということでバジル栽培の記録はここまで終了になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

自分体質ダイエット-vol.15

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年始から現在までの身体の変化は・・・

年始から食事も普段通りになり、糖質など気にしながらも、無理はしないというマイペースなダイエットも今現在も続けています。

昨年12月くらいから停滞期気味でしたので、変化がありませんでしたが、今回は少し変化も観られてきましたので、現在の記録を見ていきたいと思います。

 

各データ公開

総合データ

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体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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骨格筋率グラフ

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BMIグラフ

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今回は体重も50kg台になる日が見られるようになりました。できれば同時に体脂肪も減って欲しいのですが、こちらはなかなか減りません。

 

今後は・・・

今後も、食事ではソイプロテイン、タンパク質、発酵食品、低糖質を気にしながら、ワークアウトとマッサージを行いダイエットを継続していきます。

それでは今回はここまでです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。