スピナッチとアシード

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自分体質ダイエット-vol.26

正直ここ最近色々ありまして、ストレスが溜まっていました。

そして気づけば少しずつ食べ過ぎていて、体重がやや増量していました。

今は発散できることが限られており、やはり自分の場合は最終的に食べると言うことになってしまっていました。

 

今回はその増量してしまったデータと先月末までの結果を公開しております。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

 

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▼骨格筋率グラフ

 

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↑体重は平均57kg台になってきたにもかかわらず、今回59kg台ということで、約2週間のうちに+2〜3kgの増量となってしまいました。

食べ過ぎだとわかっていましたから、今回はしっかり受け止めています。

 

続いて先月までの結果も見ていきたいと思います。

 

先月末までの結果

体重

開始時66.6kg → 3/31時点58.6kg(-8kg)

体脂肪率

開始時36.8% → 3/31時点28.3%(-8.5%)

でした。

 

ちなみにオムロンのアプリは過去のデータもバッチリ見ることができますので便利ですよ!

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こんな感じで今までの全データが見ることができます。

 

以前、自分の場合ですが、ストレスでダイエットが上手くいかない…ということをお伝えしました。今回も自分の場合、ストレスが脳を洗脳してしまい、身体への信号がスムーズに伝達できず、痩せにくい身体の期間が続いていた感じがしましたので、まずはストレスを少しでも解消し、気持ちをうまく切り替えて、どんなことがあろうとなるべく動じにくい精神に整えることに取り組んでいきたいと思います。

 

 

自分体質ダイエット-vol.25

前回の腰痛が影響して体脂肪と骨格筋のデータに変化がありました。

それでは今回もデータを見ていきたいと思います。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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▼骨格筋率グラフ

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↑骨格筋率が低下してしまったことはとてもショックです。腰痛は治りましたが、あっと言う間に筋肉量が減ってしまいました。

 

今はとにかく継続してきたことをこれまで通り続け、身体に負荷を与えないように少しづつ標準に戻していきたいと思います。

 

ドラッグ&ドロップでグラボが故障

今回は久しぶりに自分の失敗を綴りたいと思います。

 

後先考えないため失敗

先日、デスクトップPCを使用していたところ急に画面が真っ暗になり、何もできなくなってしまう事態になりました。

故障部分はグラフィックボードでして、故障原因は「IllustratorCS5」「Inkscape」「gimp」「Affinity」のお試し版「Photo」「Designer」「Publisher」を入れたPCで、その「Affinity Designer」を操作中のことでした。

 

無料ソフトでとにかく試す

Adobeの使用をやめてからは、そこそこベクター操作ができるということと画像の白抜きが綺麗に速くできるものをずっと探していました。「Clip Studio」や以前当ブログでもご紹介した無料ソフトやクラウド編集の「pixlr」などのお試し版などでいじってみたりしました。ちなみに無料ソフトはそれなりに加工はできるのですが、操作や処理工程にやはり時間がかかってしまうことが少しストレスでした。そんな時に最近「Affinity」が割引になっていたのでまずはお試し版の各ソフトをPCにインストールしてみました。

 

spinach-and-acide.hatenablog.com

 

 

やってしまった‼︎

ちなみに90日間無料の体験使用で「Affinity」自体はこれで売り切りパッケージなの!というようなお得な感じで、使用してみるとショートカットキーもAdobeの感覚で使用でき、そんなに操作に違和感や時間を要するようなことはなかったです。デザインのベクター操作がやや「Clip Studio」に似ているなという感じでした。

いい!と思いながらももしかして過去のイラレCS5ファイルを「Affinity Designer」にドラック&ドロップで・・・と思いやってみたりしたところ・・・見事にCS5から「Affinity」にベクターファイルとして変換されていました。そしてその後よし!その変換できたデータをイジってみようとイジことができたすぐ後に・・・フリーズの後すぐ真っ暗になってしまいました。

 

え、え、

 

ショック後すぐに原因を調べあさったところ冒頭でお伝えしたグラッフィックボードの故障でした。

 

自分にはPCはもったいない

ショックで放心状態でしたが、そこそこ使ってきたPCでしたのでしょうがないのかな・・・と思うようにしました。ショックでしたが、、、

グラフィックボードを買い換えればいいとは思うのですが、自分はそこまでPCに詳しくないですし、正直最近はものすごく重い画像を使ったり加工したりするわけではないので、そう思うと自分には合っていないな・・・PCを持て余しているなと前々から感じていました。

 

今はiPadオンリー

ということで今はiPadを使用しています。

 

このブログもiPadで入力しています。自分には十分でむしろPCの時より使用している時間が増えました。

そして気になっていた「Affinity」はiPad版の「Photo」と「Designer」を50%offで購入できたのでそれを使用しています。久々にソフトを買いましたが、今の方がAdobeのソフトよりも使っていて断然コスパが良くなった気がします。

 

現在も仕事上、主に軽めの写真加工を行いますが、ロゴ制作や画像の白抜き、簡単なイラストは普通にサクサクできます。「Affinity」各種もチュートリアル動画で操作動画がweb上で観ることができるので操作方法もわかりやすいです。

 

そして今ではアプリを駆使してPCの時よりも迷う時間も減り仕事がはかどるようになった気がします。

 

ちなみに・・・

使っていたPCはこれを機会にHDDは抜いて他はジャンク品と中古として売ってしまう予定です。

 

今回のお話はあくまでも自分のことですので自分が言えたことではありませんが、皆さんはご自身に合った環境を踏まえてPCやタブレットを選んでください。動画やイラスト、漫画など大容量を扱う大きな作品はやはり長時間の処理に耐えられるそれなりのパワーPC(+タブレット)がいいと思います。また自分が言えるような立場ではありませんが、スペックや操作感などを試しながらソフトをインストール&使用してください。少しでもフリーズやエラーが見られた場合はPC環境をチェックした方がいいです。本当に言えるような立場ではありませんが・・・。

 

この失敗が少しでも皆さまのお役に立てられれば光栄です。

それでは今回はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

自分体質ダイエット-vol.24

最近、徐々に体を標準に戻している成果もあり、身体が安定して標準に戻っていることを感じます。

過去激しいダイエットをしていた頃は、痩せた後結構我慢をしていた反動が出てしまい、リバウンドをしてしまったことが何回かありました。

今回はこれまでとは違う、ゆっくり自分の体質に合った身体ペースのダイエットに取り組みながら身体を標準まで戻しています。

それでは今回も通常のデータを見ていきます。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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▼骨格筋率グラフ

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↑今回腰痛が出てしまい身体が思うように動かせず、グラフでもわかるように筋力がやや低下してしまいました。

 

今後も身体の様子を見ていきながら継続していきたいと思います。

それでは今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

自分体質ダイエット-vol.23

ダイエット開始して約5カ月経ちました。今ダイエット中の方は順調ですか?

自分は最近はうっかり色々食べてしまうことがあります。ハッと我に返るのですが、ダイエット期間も長くなってきていますので、ここで気持ちを切り替えながら継続していきたいです。

今回は前半にダイエット開始から先月末までの結果と後半は通常のデータを見ていきたいと思います。

 

開始から先月までの結果

結果は以下のようになりました。まずは体重です。

【ダイエット開始時点】2020年10月7日

66.6

【先月までの時点】2021年2月28日

59.4

ということで体重の結果は

-7.2㎏減でした。

 

次に体脂肪です。

【ダイエット開始時点】2020年10月7日

36.8%

【先月までの時点】2021年2月28日

25.7%

ということで体脂肪の結果は

-11.1%減でした。

 

正直食べてしまう時もありますが、1カ月1~2㎏ は減っているので、自分としては大満足です。

 

次に今回分の通常の各データを見ていきます。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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▼骨格筋率グラフ

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↑今月に入って体重が57㎏台になってくる日もみられるようになりました。

 

ちなみに各グラフ下部に平均値が表示されるので、自分のここ最近の平均が把握できます。

こんな感じです▼

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ということで平均を見ると、自分の場合はBMIの基準で見ると"標準"になることがわかります。

一応BMIでは標準ではありますが過去に履いていたパンツがややキツイ!ということと、自分の中では過去最も身体が動きやすく調子が良かった標準体重の52㎏にしたい!と思いますので、もう少しダイエットを継続していきたいと思います。

 

ということで今回はここまでです。今ダイエット継続中の皆様も身体に気を付けつつ取り組んでいきましょう!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

自分体質ダイエット-vol.22

今回はしっかりとした食事をする機会があり、調子に乗ってたくさん食べてしまいました。特に我慢していた小麦粉の料理はやはり美味しくむさぼるくらいに無心にペロッと食べてしまいました。ということで今回は特に体重が増えてしまいました。

さっそくデータを見ていきたいと思います。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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▼骨格筋率グラフ

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自分は特に小麦粉系の糖質の吸収率が高く、その日のうちに身体に取り込まれているのでは…くらいすぐに体重にも影響があります。

次回からまた気をつけて食事をしていきたいと思います。

 

ということで今回はここまでです。最後までご覧いただき有難うございました。

 

自分体質ダイエット-vol.21

今回は早速データを見ていきたいと思います。

 

各データ公開

▼総合データ

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▼体重グラフ

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体脂肪率グラフ

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▼骨格筋率グラフ

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↑正直もどかしい日もありますが、何とか気にしすぎないように今まで通り取り組んでいます。

 

今後も身体のコンディションを保ちつつ、引き続きダイエットを続けていきます。

ということで今回はここまでです。最後までご覧いただき有難うございました!